2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/03 (Tue) 桜咲いた

こんにちは。お久しぶりです。
完全に更新をさぼっていました。

前回からの記事を書いた2月から様々なことがありました。ここに順を追って書いていきます。

まず、大学ですが、無事卒業できました。
卒論は、12月の一か月で書きあげ、大学史上最高の忙しさを経験しひからびてました。出来た卒論のクオリティはまあ、低いよね。口頭諮問も荒れ荒れ。教授陣の厳しい追及を「平謝り」というお馬鹿丸出しの方法できりぬけました。
よくこれで卒業できたなあと思いますw

そして、大学院入試。
私は、就職活動を全くせず、2月の受験一本という後がない状況で大学院入試を経験しました。
他大の院を受験をするために、合格する自身が全くないまま、受験をしました。大学の周りの友人は、ほぼ全員就職や進学が決まり、精神的にしんどかったです。実は、大学院入試の問題も、つかみどころのない専門科目ばっかり(私は、大学の学部とは全く関係のない分野を大学院で学びます。)で、英語以外は、ほとんど読書をして受験対策をしました。
入学試験当日も、自信の無いまま、受験会場に行きました。
専門科を解き始めると、びっくり。すべて書くことができました。自分でもびっくりです。おそらく読書がためになったのではないかと思います。暗記云々ではない「学び」が役立ったと感じた瞬間でした。
結果合格。よかった、本当にうれしい瞬間でした。
ちなみに、本の選び方ですが、私の場合は、とにかく入門書を興味がある部分だけ広く浅く部分読むようにしました。これは、大学の指導教官が教えてくださった、本を選ぶ際の大切なポイントです。難しい本を読んでいると賢くなった気分にはなれますが、それは本当に意味のないことらしいです。とにかく、自分の身の丈にあった本を読んだほうが自分の身に付きます。これは、何にでも当てはまりそうです。

そして、、今日は大学院の入学式。午前中だったため、なんとか暴風雨は回避できました。
入学式は、とっても楽しかったです。興味深いお話をたくさん聞くことができました。
ここからの2年間、少しずつ積み上げていきたいと思います。

今日は、この辺で。

スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


<<桜祭り、そして、春服を買うっ | TOP | 久しぶりの下北沢>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
ご訪問ありがとうございます。

都会の片隅で粛々と生活しています。
これと言って理由はありませんが、とても幸せだなぁって思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

