2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/09/24 (Sun) イギリス出張

今月イギリスへ2週間の出張へ行きました。

20代女の感性で、自由に、気ままにお土産を買いこみました。
これからイギリスへ行く方への参考になれば幸いです。どれも10£以下なので、お財布にも優しいのでは?

お世話になった方々へ ― ビスケットと紅茶を

①Walkers  “Chocolate shortbread selection”
 https://www.walkersshortbread.com/uk/shortbread/chocolate-shortbread-selection-1/

②Walkers  “Assorted short breads”
https://www.walkersshortbread.com/uk/shortbread/cartons/assorted/assorted-shortbread-250g/

③Clipper “everyday tea”
https://shop.clipper-teas.com/collections/everyday-tea/products/clipper-organic-everyday-tea-80-bag

④Waitrose  “Duchy Organic Sisilian lemon shortbread”
http://www.waitrose.com/shop/ProductView-10317-10001-90255-Waitrose+Duchy+org+shortbread+lemon.html

⑤Waitrose “ Lavender shortbread”
https://www.waitrose.com/ecom/products/waitrose-1-lavender-shortbread/649877-280747-280748

⑥Williamson  “Tea English Breakfast Tea Bags”
https://www.williamsontea.com/teabags/english-breakfast-teabags/

どれも美味しく、パッケージもステキでした。個人的に、④のレモンショートブレッドは大ヒット。日本でも販売してくれないかな。


未分類 | comment(0) |


2017/09/24 (Sun) 子宮頚がんのお話

約1年ぶりの投稿です。
 前回は、持病の話でしたね。ちょうど1年前の今頃、子宮頚がんの疑いありと言われました。
 そして、仕事を2週間お休みし、7泊8日で、都内総合病院にて11月に円錐切除術を受けました。
 
 円錐切除術は、メリットとデメリット両方あります。
 悪い細胞を除去でき、さらに、切除した断片をくまなく調べることで、子宮頚部高度異形成か子宮頚がんなのかを知ることができるというメリットがある一方、 悪い細胞を切除する際、子宮頚管を数センチ切除することになるため、妊娠時に早産や流産のリスクが高まるというデメリットがあります。
 私は、未だシングルで、妊娠出産がいつになるか分からないことと、家族が、私自身の命を最優先に考えることを勧めたことをきっかけに、円錐切除術を受けることを決心しました

 術後、採取した断片を調べたところ、子宮頚部高度異形成CIN3であり、断片に異形成を認めなかったため、綺麗に悪い細胞は切除したところで治療は終了となりました。要するに、私は、子宮頚がんではなかったんです。
 今現在、3カ月に一回の通院をしていますが、 毎回、異常なしの結果でありほっとしています。
 円錐切除術を受けたことで、悪い細胞は全部とりきれました。でも、妊娠出産にリスクがある体になってしまったことは事実です。
 
 もし、これから手術を受けようとお考えの方は、迷いが生じるならば担当の医師とよくよく相談すること、そして自分で子宮頚癌について、本屋さんの医学書コーナーでお勉強することを強くお勧めします。私は、サードオピニオンまでもらいに行き、さらに、大きな本屋さんで自分の病気や治療方をくまなく調べ、納得してから手術を受けましたので、後悔は全くしていません。


私の手術を受けた病院は、特に有名な医師がいるわけでも、著名な設備があるわけでもない、ごく普通の総合病院でした。
でも、それまで何度も子宮内膜症の治療のためにその医師にお世話になっていたので、手術に関する質問もしやすかったです。不安や疑問をざっくばらんに聞ける関係かどうかも、医師選び際にとても重要と痛感しました。

さて、ここら辺で、私の持病の話はおしまいにしまして、イギリス出張の話しへ移ろうと思います。

未分類 | comment(0) |


2016/09/03 (Sat) 子宮頸がん検査を受けたら、要精密検査だった

久しぶりに、ブログを書こうと言う気になった。

というのも、ちょっと、自分なりに、書きとめたいという出来ごとがあったからです。

8月中ごろ、子宮頸がん検査を受けたら、なんと、要精密検査という結果になってしまった。

そして、ちょうど昨日、コルポスコピーと細胞診を行ってきた。想像してたよりも痛くなくてホッとした。出血もさほどない。
あとは2週間後の結果を待つ。

想えば、子宮頚がん検査は、毎年きっちり受けてきた。昨年までは異常なし。
そもそも、私は子宮内膜症という持病があるため、子宮の病気には人一倍気を使ってきた。今回の検査も、子宮内膜症のかかりつけの医師から「今年もそろそろがん検診受けとこっか」という、自然な流れで受けた。

正直、要精密検査という結果は相当ショックだったけど、
今、このタイミングで見つかったことに、ただただ、医師と、子宮内膜症に(←この持病が無かったら子宮頚がん検査なんて受けなかったと思う。)感謝しています。

写真は、夏にいった台湾のジューススタンドの写真。果物の色ってこんな綺麗なんだなぁとしみじみ。台湾



未分類 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

めぐむ

Author:めぐむ
ご訪問ありがとうございます。

都会の片隅で粛々と生活しています。
これと言って理由はありませんが、とても幸せだなぁって思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する